ブログ

手作りハーブ

今日は三種類のハーブを紹介したいと思います。

まず一つ目はローズマリー。ポットで売られている小さな苗を

買ってきてここまで大きくしました。

全体像が分かりにくいんですが、縦横50cm以上は軽くあります。

二つ目は、イタリアンパセリ。

これは、種からがんばりました。この無残で、みすぼらしい姿は

古い葉が枯れてきたので根元付近をバッサリ切って新しい芽を出そうとしているところです。

最後は、ジャパニーズハーブの代表格、三つ葉です。

父が苗を買ってきて勝手に植えたものです。

三つ葉もイタパセ同様に株が残っていると新しい芽を出すので、

これは、三回目の新芽です。

あと五センチぐらいしたらたべごろです。

市販されているものより香りがきついので、好みのよりますが、私は好きです。

収穫しないで放置しておくと、30~40㎝ぐらいの背丈になって、色も薄くなってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>